ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2014-01-01から1年間の記事一覧

サイクロン集塵機作成 完結編

集塵機の動作確認のとき切り出したカーボンはパイプフォルダーです、これを使用してCNCに集塵パイプを取付け完成させます。 大雑把と言うか手抜きと言いましょうか、集塵パイプをベルクロで留めようという魂胆です。 カーボン板から切り出したパイプフォルダ…

サイクロン集塵機作成 その4

サイクロン集塵機の吸い込みが悪く調べたところ、ビンの蓋の気密性が無く空気が漏れていました、そこでラバー製のパッキンを作成し取付たところ、以前より格段に良くなりました。 サイクロン集塵機が仕上がりましたので、以前使っていたCNCの作業台を再利用…

サイクロン集塵機作成 その3

サイクロンのパイロンは柔らかいので補強をする作業です。 5mmのケミカルグッドをコーンの太さに合わせて切出します。 最初の補強材から20mmくらい浮かせた所にナットとワッシャを配置。 切り出した補強材を差し込み接着して仕上がり。 これでサイクロンのユ…

サイクロン集塵機作成 その2

サイクロン集塵機の下の部分は、瓶の蓋に穴を開けパイロンを差し込みます。 まずはCNCで瓶の蓋を加工。 前に切削しておいた下部用のケミカルウッドを接着剤を塗布後ボルト締め。 ボルトが長いですが、ケミカルウッドをもう一枚入れてサイクロンを安定化する…

サイクロン集塵機 作成 その1

CNCの切削クズをハンディークリーナーで吸い取っていますが、木材とかアクリルなどを切削すると、すぐに掃除機が削り屑で一杯になり掃除が大変です。 皆さんサイクロン集塵機を自作して使用しているみたいで、効率よくゴミを分離してくれるようです。 そこで…

アルミケース その2 パーツ取付

アルミケースの切出しも出来たので一気に仕上げます、ケースの大きさは縦50✕横70✕奥行100(mm)です。 黒のつや消しで塗装しました、アルミの表面にサンドペーパーをかけておくと塗装が剥がれにくくなります。 仮組みしてみました。 パーツを組込み配線をして…

CNC Shapeoko2 アルミケース切削

CNC作業台の面出し精度確認のためアルミケースの片割れを切削しましたが。 ついでにもう片方を切削してケースを完成させます。 切削した片割れがこれ。 今日はもう片方を切削。 折り曲げて合わせれば完成ですが、見てくれが悪いので塗装します。 切削油を使…

CNC Shapeoko2 面出し その3

面出しは6mmのスクエアエンドミルで表面を0.5mm程度切削し面出しを行います。 中心から外側に50%のオーバーラップ(3mm)、送り速度は500、0.2mmステップで切削、結構時間が掛かりました、右の画像が仕上がりです。 仕上がり確認のため、作りたかったアルミ…

CNC Shapeoko2 面出しその2

まな板の切れ端で穴あけと面出しの試験切削をしてみました、ボルト穴は1/8インチのエンドミル面出しは6mmのスクエアエンドミルです。 材質が柔らかいので表面がざらついていますがこれでやってみます。 最初にまな板固定用の穴を開けます、ボルトは半丸の太…

CNC Shapeoko2 今更ながら面出し その1

切り抜きだけならちょっと深めに設定すれば問題ありませんが、ポケット加工を始めたら大雑把な面出しのお陰で失敗続き。 そこで、まともな面出しをすることにします。 以前はケミカルウッドの上に塩ビ板を貼り付けた10mm のケミカルウッドを取り付けていまし…

黒ラブ だいちゃん家族と再会

12月に入って急に寒くなり朝の散歩もだんだん億劫になってきました、しかし寒くてもダイスケの「元気」はいっこうに衰えません、渋々散歩に付き合っているこの頃です。 そんな中、ダイスケの生まれた実家からわざわざダイスケに会いに来て頂きました、同じ日…

黒ラブ大ちゃんハーネス新調

今年の1月、ダイスケが生後6ヶ月になった頃この記事で紹介しましたイージーウォークハーネスの使用を開始しました、体も大きくなり散歩での引張りを抑えようとしたからですが、あれからずっと散歩の時に使用していてボロボロになりましたので今回新調するこ…

GoPro用ジンバル作成 その1

CNCのShapeoko2が届いてから4ヶ月あまり過ぎました、自分にあった使いやすいソフトもほぼ決まり、CAD・CAM も多少使えるようになりました。 今までは木工専門で練習してきましたが本来の目的、ラジコンのパーツを作ることにします。 以前ポチってあった旧式…

黒ラブだいちゃん紅葉を満喫

瑞牆山の紅葉は今が見頃、土曜日曜は紅葉狩りで混雑しますので土日は避けて、でも今日は生憎の曇り、天気が良ければ紅葉も映えますが明日から雨模様なのでダイスケを連れて行ってきました。 紅葉真っ盛りにはもう少し時間が必要ですが綺麗でした、天気が良い…

ChromeでWMVファイルが再生出来ない問題

古い記事にメディアプレイヤー(WMV)形式の動画を貼り付けております、インターネットエクスプローラー(IE)では問題なく再生できますが、Chromeでは拡張機能として「Windows Media Player HTML5 Extension for Chrome」を追加して再生しておりました。 しか…

CNC Shapeoko2 引っ越し

畳の部屋での切削は掃除が大変、で どこに引っ越すか、物置兼作業場が最適なんですが夏・冬が耐えられませんし無線LANが届かない、やっぱ2階の洋間しかないかと言うことで2階に引っ越しすることに。 丁度使っていないパソコンラックがあり、ラックの天板を…

CNC用PCをタブレットからディスクトップに

CNC専用のパソコンが無かったので代用のWinタブレットを使っていましたが、低スペックのため重いデーターたと切削途中でフリーズしたり、変な動きが出たりでどうにも使い勝手がわるい。 仕方ないので専用PCを有り合わせのパーツを利用し作ることに、かと言っ…

CNC 特訓中

スピンドルに交換して使えるようになった Shapeoko2 ですが、相変わらずCAD CAM に手こずっています。 フリーのソフトとか試用期限のあるソフトなどいろいろ試していますが、そろそろ特定のソフトに決めないと進歩しないまま終わりそうな気がしてきました。 …

黒ラブだいちゃん我が家に来てから1年目

ダイスケが我が家に来てから丁度1年が経ちました。 来た当初は小さくて可愛くおすわりもその日に覚えましたが、トイレの躾けやら粗相の後片付けやらで大変な毎日でした。 その頃は躾けも良く覚え「まて・おすわり」など素直に従っていたのに、半年が過ぎ・1…

木製の材料押さえ作成

前の記事に書いた材料押え金具ですが、L型金具が直角なのでチョット角度を広げたら材料のホールド性が良くなり滑らなくなりました。 今度は木製の材料加工用に木製の材料押えを作成します。 材料は以前作った犬のサークル用に使った材料の残り、幅30mm✕厚…

CNC Shapeoko2 作業台の改良

スピンドルの取替も終了したことだし、使い心地を試すのも兼ねて作業台を使い勝手が良いように改良します。 今まで材料は両面テープとかマスキングテープで固定して切削しておりましたが、材料が動いたり両面テープがなかなか剥がれなかったりするのでこの辺…

CNC Shapeoko2 スピンドル交換 その4

スピンドル交換の最終段階、回転計のセンサー取り付けです。 スピンドル周りには取付けに適したネジ穴もないし、仕方ないのでセンサーの台座を作ることにします。 取り付けたばかりのスピンドルを使用して、3mmの塩ビ板から切り出し、ヒートガンでスピンド…

CNC Shapeoko2 スピンドル交換 その3

スピンドルのスピードコントローラー・リレーなどをどこに置こうか、また回転計モジュールを当初ケースに入れようとケースの用意もしてありますが、考えた結果CNCコントローラーを入れてあるパソコン用のベイに一緒に入れることにします、狭いですが配置を工…

CNC Shapeoko2 スピンドル交換 その2

スピンドルの取り付けは済んだので配線を行います。 今付いている透明のビニールホースでは細いので一回り太いものに取替、スピンドルの電源コードと回転計センサーコードをまとめて通しました。 スピンドルからビニールホースまではスパイラル保護カバーで…

CNC Shapeoko2 スピンドル交換に着手

GLB からの荷物が届き、スピンドルに交換するためのパーツが全て揃いました、それにしても発送までに2週間も掛かっているのに、発送から3日で到着です早く着くに越したことはありませんが。 さあ取替に掛かろうと並べてみたら、スピンドルマウントが大きい、…

GLBからようやく発送

GLBに発注していたスピンドル関連の発送がようやく行われたようです。 オーダーしたのが8月7日、発送が21日で発送まで2週間掛かっています、いつもなら物が到着するくらいの日にちに発送とは。 おまけにPayPalからメールでGLBから入金があったとの事、金額を…

スピンドル回転計の作成

回転計の作成と言っても基板の作成から行うわけではなくキットです、ネットで回転計を作成されている方を見ましたが、基板から作ったりしていて大変そう私には到底出来そうもありません。 そこで回転計のキットがないかと探していたらここにありました、5桁…

Shapeoko2 のルーターをスピンドルに取替

相変わらずCAD・CA M の習得に手こずっています、表札だとか箱だとか、色々試し切削をしては失敗続き、でもCNC面白いですね。 Shapeoko2 のフルキットに付いているルーターですが、パワーが無くおまけに音がうるさいのにウンザリ、なにかよい方法はとShapeok…

CNC Shapeoko2 作業台の補強

CNCが完成してから早1ヶ月が経とうとしています、この間 フリーの CAD CAM などいろいろ試し簡単なものを切削しては失敗の繰り返し。 しかし失敗するたびに少しずつ理解も深まっていくような気がしています。 最初に切削確認した、コントローラーケース・パ…

黒ラブだいちゃん1歳誕生日

今日めでたくダイスケの1歳誕生日を迎えました。 ダイスケが我が家にやって来たのが去年の9月11日、それからもう10ヶ月以上経ちました。 最初の頃はアッチコッチ粗相をしては片付け回り、なんとかトイレを覚えたあともたまに粗相をし、叱りつけたこともあり…