ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CNC Shapeoko2 組立-5

Z軸組立の項目に入ります、作成過程で一番難しい(面倒)なところです、この項目は5つに分かれています。 1.Z軸キャリッジの組立、プレートにVホイールを4個付けるだけです。 2.スピンドルキャリッジアセンブリの組立、スピンドルフォルダーとVホイールを…

CNC Shapeoko2 組立-4

Carriages(キャリッジ)の項目に入ります。 X軸・Y軸の駆動部分の組立を行いますが、配線の取回し方法が3種類ありどれを選ぶかで作業が変わります、取り敢えず2番目の方法で作業を進めることにします。 このプレートに一つ前の項目で作成した、Vホイー…

CNC Shapeoko2 組立-3

ステッパーモーター、コントローラー等の動作確認が終わりましたので、次の項目、ホイール&アイドラー、ホイール及びアイドラーにベアリングをはめ込む作業です。 Vホイール20個とアイドラー6個にベアリングを2個づつはめ込みます、結構硬いので指が痛…

CNC Shapeoko2組立-2

Shapeoko2 ウエブドキュメントの項目エレクトロニクスの作業に掛かります。 この項目は Arduino に gShield(コントローラー)をドッキングさせ、ステッパーモーターを仮付し正常に動作するか確認する作業です。 まず、Arduino と gShield をドッキングしま…

CNC Shapeoko2 組立-1

Shapeoko2の組立に掛かります、未経験な領域ですのでどうなるのか分かりませんが、ウエブ・ドキュメントやWikiページまたフォーラムなど充実していますので、なんとかなると信じて作業着手です。 まずドキュメントページを開き、ページ左側の項目を上から順…

CNCようやく到着

Shapeoko2 シカゴから3日で川崎に到着したのですが、通関手続きに2日半掛かり、注文してから1週間目の昨日やっと到着です。 関税もシッカリ取られようやく手元に、H:400✕W:650 くらいのダンボール箱にフルセット入っています。 組み立て用の工具も入っていま…

黒ラブだいちゃん生後340日目

黒ラブのダイスケ、梅雨入りで雨の日が多く散歩が思うように出来なくストレスが溜まっているようで、言う事をなかなか聞いてくれません。 以前も黒ラブを飼っていたので、子犬の頃は世話が大変だと分かっているつもりでも、あらためて大変さを実感しています…

オーダーしたCNC発送されたようです

17日にオーダーした CNC Shapeoko 2 シカゴから発送されたようです。 現地時間で18日の22:16 に航空便で発送されました、時差が14時間ありますので今日のお昼ごろ発送された事になります。 シカゴから日本まで所要時間が12時間くらいかかりますので、明日の…

CNC に挑戦(Desktop CNC Mill Kit - Shapeoko 2)

手作業でアルミやカーボンを切るのは大変だし、正確に出来ないので失敗の連続。 元々器用ではないのに、作ることが好きな性格は変えられません、楽しいですから。 そこで以前から興味があったCNCに挑戦です、CAD も扱ったことないし、ましてや CAM なんてカ…

黒ラブだいちゃん生後11ヶ月目の写真

体重の増加も殆どなくなり、体の大きさも目立った変化がなくなってきたので、写真を撮ることが少なくなってきています。 久しぶりにダイスケを連れて草原に行き、写真を撮ってきました。 ドックフードは余り食べないのに、刈った牧草はムシャムシャ食べます…

黒ラブだいちゃん生後330日目

黒ラブのダイスケ生後330日経ちました、あと1ヶ月余りで1歳の誕生日です。 サークルを齧って使い物にならなくしたり、フローリングに爪を立てたりしていたイタヅラも最近は少なくなってきたように感じます、朝晩の散歩や運動で、ストレスが解消されているか…

黒ラブだいちゃん生後320日目

黒ラブのダイスケ、生後320日目を迎えました。 最近少しは落着いてきたようにも見えますが、まだまだ興奮すると暴れまくります、落ち着かせるには朝晩の散歩や、広いところで走り回らせるなど、体力を消耗させ大人しくさせるしかないようです。 垂れ耳で、耳…