ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CNC Shapeoko2 作業台の改良

スピンドルの取替も終了したことだし、使い心地を試すのも兼ねて作業台を使い勝手が良いように改良します。 今まで材料は両面テープとかマスキングテープで固定して切削しておりましたが、材料が動いたり両面テープがなかなか剥がれなかったりするのでこの辺…

CNC Shapeoko2 スピンドル交換 その4

スピンドル交換の最終段階、回転計のセンサー取り付けです。 スピンドル周りには取付けに適したネジ穴もないし、仕方ないのでセンサーの台座を作ることにします。 取り付けたばかりのスピンドルを使用して、3mmの塩ビ板から切り出し、ヒートガンでスピンド…

CNC Shapeoko2 スピンドル交換 その3

スピンドルのスピードコントローラー・リレーなどをどこに置こうか、また回転計モジュールを当初ケースに入れようとケースの用意もしてありますが、考えた結果CNCコントローラーを入れてあるパソコン用のベイに一緒に入れることにします、狭いですが配置を工…

CNC Shapeoko2 スピンドル交換 その2

スピンドルの取り付けは済んだので配線を行います。 今付いている透明のビニールホースでは細いので一回り太いものに取替、スピンドルの電源コードと回転計センサーコードをまとめて通しました。 スピンドルからビニールホースまではスパイラル保護カバーで…

CNC Shapeoko2 スピンドル交換に着手

GLB からの荷物が届き、スピンドルに交換するためのパーツが全て揃いました、それにしても発送までに2週間も掛かっているのに、発送から3日で到着です早く着くに越したことはありませんが。 さあ取替に掛かろうと並べてみたら、スピンドルマウントが大きい、…

GLBからようやく発送

GLBに発注していたスピンドル関連の発送がようやく行われたようです。 オーダーしたのが8月7日、発送が21日で発送まで2週間掛かっています、いつもなら物が到着するくらいの日にちに発送とは。 おまけにPayPalからメールでGLBから入金があったとの事、金額を…

スピンドル回転計の作成

回転計の作成と言っても基板の作成から行うわけではなくキットです、ネットで回転計を作成されている方を見ましたが、基板から作ったりしていて大変そう私には到底出来そうもありません。 そこで回転計のキットがないかと探していたらここにありました、5桁…

Shapeoko2 のルーターをスピンドルに取替

相変わらずCAD・CA M の習得に手こずっています、表札だとか箱だとか、色々試し切削をしては失敗続き、でもCNC面白いですね。 Shapeoko2 のフルキットに付いているルーターですが、パワーが無くおまけに音がうるさいのにウンザリ、なにかよい方法はとShapeok…