ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CNC用PCをタブレットからディスクトップに

CNC専用のパソコンが無かったので代用のWinタブレットを使っていましたが、低スペックのため重いデーターたと切削途中でフリーズしたり、変な動きが出たりでどうにも使い勝手がわるい。 仕方ないので専用PCを有り合わせのパーツを利用し作ることに、かと言っ…

CNC 特訓中

スピンドルに交換して使えるようになった Shapeoko2 ですが、相変わらずCAD CAM に手こずっています。 フリーのソフトとか試用期限のあるソフトなどいろいろ試していますが、そろそろ特定のソフトに決めないと進歩しないまま終わりそうな気がしてきました。 …

黒ラブだいちゃん我が家に来てから1年目

ダイスケが我が家に来てから丁度1年が経ちました。 来た当初は小さくて可愛くおすわりもその日に覚えましたが、トイレの躾けやら粗相の後片付けやらで大変な毎日でした。 その頃は躾けも良く覚え「まて・おすわり」など素直に従っていたのに、半年が過ぎ・1…

木製の材料押さえ作成

前の記事に書いた材料押え金具ですが、L型金具が直角なのでチョット角度を広げたら材料のホールド性が良くなり滑らなくなりました。 今度は木製の材料加工用に木製の材料押えを作成します。 材料は以前作った犬のサークル用に使った材料の残り、幅30mm✕厚…