ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Shapeoko2 切削途中で止まる現象

Shapeoko2で切削していると、途中で止まってしまう現象が何度かありました。 USBケーブルの接触不良かと思い、挿す位置を変えたり接点復活剤を使ったりしました。 しかし、改善されれず切削失敗が出ていました。 調べた結果、どうも問題は電源管理にあるよ…

MiniAPMに外部LEDその3

ブザー付き外部LEDをMiniAPMに取付け点灯試験しました。 このLEDは赤・青のLEDとブザーが2個付いています、白いシュリンクチューブが被せてあり発光色がぼやけるのでクリアな物に変えて機体後部に取り付けました。 接続は前の記事と同じでですが電源はFC(…

MiniAPMに外部LEDその2

MiniAPM2.6に取り付ける外部LEDの点灯試験を行います。 まず、基板にピンヘッダーの取付け。 LEDは左から 青・緑・赤・白 になります、基板裏側の端子箇所に印刷がしてあります。 色に合わせてコネクターを作成、取付けてシュリンクチューブで保護。 ・電源…

MiniAPMに外部LED取付け

DISCOモドキ2号にMiniAPM2.6を使っていますが、FC本体のLEDがフレームに隠れ見難いため外部LEDを取り付ける事にします。 外部LEDは何種類か市販されていますが、チョイスしたのは2種類です。 1つ目は3WのLED4種(白・赤・緑・青)が付いている物で、消費電…

TL250A にLED取付け

4月に入ってから雨ばかりおまけに寒くて、コタツが片付けられません。 TL250Aは仕上がっているのに飛ばすことが。。。。、早く晴れるように「てるてる坊主」吊るしましょうかね。 コタツに入って ぼ~~~ としていても仕方ないので TL250A の視認性を良くす…

TL250A 仕上がり

配線をチェックし、機体を元通り組み立ててOSDの設定をします。 FCはラバーの下駄を履かせOSDの設定ボタンが隠れない程度に覆い被せました、レシーバーは前と同じ位置に。 カメラはCCDから軽いCMOSに変更、遅延より重量軽減を優先。 OSDの設定画面では、Baud…

TL250A にTL300L 取付

BGにオーダーして、在庫切れをそのままにしていた物が1ヶ月経って届きました。 TL250A に取付け設定している最中に焼損してしまった MinimOSD と 新たにポチった専用のOSD TL300L です。 MinimOSD は MiniAPM に取り付けることにして Mini250 には専用の TL3…