ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤外線リモコンでロボカーを動かす 番外編

前の記事で赤外線リモコンと、ソナーを使ったロボカーを作成しましたが、ロボカーのスピードが速すぎてコントロールが難しいので、モーターの回転数をさげたいと思い調べたところ。 モーターの回転数を制御するには L298Nにはモーターの回転数を制御出来るEN…

赤外線リモコンでロボカーを動かす 完結編

リモコンカーのパーツも揃ったので作成に掛ります、今回のロボカーはモーター2個とボールキャスター1個の仕様で作成します。 ロボカーのシャーシ作成 シャーシーは前回と同様3Dプリンターで作成しますが、今回は初めてPETGフィラメントを使用しました。 ABS…

赤外線リモコンでロボカーを動かす その3

前の記事でリモコンコードとボタンの対応が一致しているのが分かったので、実際にモーターを動かしてみます。 モータードライバー ブレッドボードにArduino NANOとモータードライバーIC L298N で仮組みしてモーターを動作させてみました。 ロボカーにはL298N…

赤外線リモコンでロボカーを動かすその2

前の記事で赤外線リモコンの信号コードをArduino NANO で取得しました、そのコードを使ってどのボタンが押されているのかLCDディスプレイに表示させます。 準備と配線 パーツは、LCDディスプレイ、赤外線受信モジュール・リモコン、ブレッドボード、配線用ワ…

赤外線リモコンでロボカーを動かす その1

以前作成したロボカーは、電源を入れると自分勝手に動き回るだけでコントロールする事が出来ません。 リモコンを使って動かしたい リモコンも、WiFi・Bluetooth ・赤外線リモコン、などいろいろありますが今回は赤外線リモコンを使用してコントロールしたい…