ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2023-01-01から1年間の記事一覧

最初に作成したMiniWebRadioもV2にして ケースを小型化する

MiniWebRadioV2 がストレスなく動作するので、最初に作成したMiniWebRadioもV2化してケースも小型にしてみます。最初に作成したMiniWebRadioblogdaichan.hatenablog.com 使用パーツ アンプはスイッチ付きボリュームが無いものを使用 MiniWebRadioV2 の使用パ…

MiniWebRadioV2 を作成してケースに組み込む

前の記事で MiniWebRadioV2 をブレッドボード上に組込み問題なく動いたので、基板上に作成してケースに組み込みたいと思います。前の記事blogdaichan.hatenablog.com 使用パーツ PAM8403 デジタルアンプ 3W×3W DC電源ジャックソケット DC5V電源 スピーカーユ…

MiniWebRadio V2 をブレッドボード上に作成してみました

かれこれ5年ほど前になりますが MiniWebRadio を作成しました。blogdaichan.hatenablog.com現在も使用していますが、ブラウザでの設定がもたつくので直接SDカードに書き込みして局の編集などをしていました。 久しぶりに作者のGitHubにお邪魔したところバー…

サイクロン集塵機の別バージョン作成

もうかれこれ9年くらい前になりますが、サイクロン集塵機を小型のパイロンを使用して作成しました。blogdaichan.hatenablog.com切削時に活躍していましたが、年数の経過とともにパイロンの表面がベトベトして劣化が始まりました。 最近は、サイクロン集塵機…

MAX30102を使用した 簡易的なパルスオキシメーターの作成

新型コロナウイルスもようやく5類になり制限が緩和されましたが、ワクチンの効果が100%ではないため、感染や重症化のリスクが残ることも考慮しなければなりません。 変異株の中には、より感染力が高いものや免疫回避性を持つものが存在し、これらの変異株が…

Raspberry Pi Pico W を使用してウエザーステーションを作ってみた

以前Blynkを使用した外気温測定装置を作成しましたが、2023年1月からBlynkの無料バージョンが使えなくなりました。過去記事 blogdaichan.hatenablog.com 最近購入した Raspberry Pi Pico W でウエザーステーションを作成しWiFiでPCに表示しようと参考になる…

WemosD1R32+CNCshieldを使用し自作レーザーカッターをWiFiで接続する

Arduino UNO+CNCシールドでレーザーカッターを作成しましたが、やはりWiFi接続してLightburnで操作したい思いがあります。Wemos D1 R32 はArduino UNO と形状が同じでESP Wroom32 を載せたボードです、したがってCNCシールドがそのまま載せられます。また、…

Lightburn のカット/レイヤにあるエアーアシストボタンの活用について

自作のレーザーカッターを作成してすぐに Lightburn の試用版を使っていましたが、LaserGRBLに比べて断然使いやすいので 即購入しました。Lightburn のカット/レイヤ ウインドウにあるエアーアシストのボタンはディフォルトでON(グリーン)になっています、こ…

自作レーザーカッターにエアーアシスト装置を取り付ける

自作レーザーカッターですが、カット時周りに焦げ目のような物が付いてきたなくなります、パワーや速度などいろいろ変えてやっても余り改善されません、とくにMDFなどは最悪です。焦げ目はエアーアシスト装置を付けると改善されるとのことです、最近のレーザ…

針が宙に浮いているように見える時計を作成してみました

時計の針が宙に浮いているように見える時計が目に止まりました、作成してみます。 時計の動画www.youtube.com NodeMCUを使用する 使用パーツ ステッピングモーター NodeMCU 3Dプリントパーツの準備 プログラムの準備 回路図 組立 プログラムの書き込み・時間…

自作レーザーカッター「彫刻機」と WiFi で接続してみる

作成したレーザー彫刻機はノートPCとUSBケーブルで接続していますがケーブルが邪魔になります。Laser GRBL のサイトにESP01を使用したWiFi接続方法が記載されていますので試してみます。 使用パーツ ESP01 WiFi モジュールアダプター その他 モジュールの作…

レーザーカッター彫刻機を作成してみました

以前ペンプロッターに500mwのレーザーモジュールを取付た記事をアップしました。blogdaichan.hatenablog.com この程度のパワーではMDFボードなどに画像を焼き付けるのにも時間が掛かり、ましてや切断などは出来た物ではありません。そこでパワーがある程度あ…

Ender5Plus のサイレントマザーボードが壊れた

結論から言うと、Ender5Plus のサイレントマザーボードが壊れました。 故障状況 印刷中に突然ヒートベッドの温度が下がりエラー表示されました。・ 下がっていく温度は表示されていましたので温度測定は出来ています。・ ヒートベッドも導通はありますので…

冬の散歩用に犬の防寒着、ヘッドランプは必需品

朝晩の犬の散歩は欠かせませんが寒い冬の散歩はキツいですね、今年10歳を迎える愛犬ダイスケも私同様寒さに堪えているのではないかと思います。私は電熱ベストに防寒服を着て完全防備ですが、老犬のダイスケも防寒着を着せてあげたいと思い探してみました。 …