ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

日本蜜蜂分蜂したものを譲り受けました

以前日本蜜蜂の蜂蜜を頂いた友人から今年6月に分蜂した日本蜜蜂を巣箱ごと頂きました。 夜暗くなってミツバチが巣箱に入った頃、巣箱の出入口にティッシュペーパーを押しこんで頂いてきました、早速その夜裏庭に巣箱を設置し、30分ほど安静にした後、ティッシュペーパーを取り外しました。

この動画は次の日の10時頃撮影しました(NIKON1-V1にて撮影)元気よく通っています、画面左側に川が流れており川の流れの音が耳障りですがご勘弁下さい。

今年は蜂蜜の採取は行わず蜂を育てなさいとの事、じっくり育てて来年の分蜂に期待します。ミツバチの飼育は初めての経験になります、友人に教えていただきながら美味しい蜂蜜がたくさん取れるよう育てたいですね。

8月初旬にオオスズメバチに襲われ、日本ミツバチは巣を放棄し逃げました 残念!! オオスズメバチが巣に来ているのを見つけてから2日目のことで、対策をしましたが間に合いませんでした。

仕方なく採蜜を行い、2ヶ月の飼育で4リットル弱採蜜できました。