ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

サーマルグライダー Dodger EP

かれこれ20年以上前になりますが、雑誌でラジコンヘリの記事、たしか京商のコンセプト30だったと思うのですが、それを見てラジコンに興味がわき、飛ばしてみたいと思うようになりました。

当時ラジコンをやっている知人もなく雑誌にムサシノのプレイリー(ラダー機)が初心者でも飛ばせるとの記事があり、手始めにこれをやってみようと制作しました、ズブの素人が作った機体だし一度も飛ばしたことのないのに、初フライトがうまくいくはずのなく、離陸はしたもののあえなく墜落、初心者でも飛ばせるんじゃないのと雑誌の記事を恨んだ事を思い出しました、それから近くのラジコンクラブを探して入り、先輩方に教わりながら1ヶ月掛け離着陸をマスターし、その後念願のラジコンヘリを手に入れ猛練習の日々が続きました、今思うと懐かしい思い出です。

最初に作成したムサシノのプレイリーがラダー機で、それ以来エルロン機は作りましたがラダー機は一度も作成しませんでした、この Dodger EP は20年ぶりのラダー機です、のんびり飛ばすには最高ではないかとホビキンから購入しました。

セット内容です

f:id:blogdaichan:20190108085155j:plainf:id:blogdaichan:20190108085151j:plainf:id:blogdaichan:20190108085148j:plainf:id:blogdaichan:20190108085159j:plain

これにリンケージ用ロッドが付きますが、画像の撮り忘れです、バルサにフィルム貼りで全備重量が900g程度になるようです、モーター・ESCなどは付いていません。

サーボベッドの加工やモーターマウントの加工が必要になりそうです、加工なしでの仕上がりは望めませんホビキンらしいですね。

次回は完成までの過程を・・・・いつになるか!?