ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

セイヨウミツバチの巣を頂きました

先日ニホンミツバチを飼育している知人から、セイヨウミツバチが巣箱に入ってしまったので飼わないかとの連絡がありました、理由を伺うと 庭先に置いてある丸太を繰り抜いて作った空の巣箱にセイヨウミツバチが入ってしまったとの事、何処かで分蜂したものがこの巣箱を住み家としたようです。

知人はニホンミツバチを飼育しているので、セイヨウミツバチは飼育出来ない、もし飼ってくれるなら貰ってくれ、もし必要なければ処分するしかないとの事なので有難く頂くことにしました。

蜂が活動を開始する前に持ちに来いということで、朝4時前に伺い巣箱ごと頂いて来ました。

これが自宅の裏庭に設置した巣箱です。

去年は頂いたニホンミツバチが巣箱を設置してから2ヶ月が経った頃オオスズメバチに襲われ、巣を放棄して逃げられましたが、今度はどうなるでしょうか。