ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

黒ラブだいちゃん乳歯の抜け替わりが始まりました

今年最後のフィラリアの薬を投与しましたダイスケ、動物病院で体重を測ったら13.2kgになっていました、もう少しで生後4ヶ月になります、お腹を壊したことがあってまだドックフードをお湯で柔らかくして与えていますが、そろそろドライフードに切り替えてもよいかと思っています。

5日ほど前に気が付きましたが、ダイスケの歯が抜け替わり始めました、おもちゃに血が付いていたので怪我でもしたのかと口の中を見たら、上顎の前歯が抜け替わり始めていました。

どの歯から抜け替わるのかちょっと調べてみました、YAHOO知恵袋 に回答が出ています。

大体4~7ヶ月で抜け替わるようですが 切歯・犬歯・前臼歯・後臼歯 とはどの歯なのでしょう、ここに図で説明されています、ダイスケは切歯の上側が最初に抜け替わり、今は下側の乳歯がグラグラしています、それと乳歯が生えていなかった前臼歯も生えて来ました、最近頻繁にサークルの枠木を齧って変形させているのはこれが原因です、ねむず痒いのでしょう。

f:id:blogdaichan:20190107165029j:plain

先代のお下がりの首輪がもうキツくなってきましたので新しい首輪を購入、この時期の子犬は大きくなるのが早くすぐ使えなくなってしまいますね、リードと同じレッドにしました。

f:id:blogdaichan:20190107165026j:plainf:id:blogdaichan:20190107165021j:plain