ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

CNC に挑戦(Desktop CNC Mill Kit - Shapeoko 2)

手作業でアルミやカーボンを切るのは大変だし、正確に出来ないので失敗の連続。 元々器用ではないのに、作ることが好きな性格は変えられません、楽しいですから。

そこで以前から興味があったCNCに挑戦です、CAD も扱ったことないし、ましてや CAM なんてカメラだと思っていたほどド素人の私に、CNC が操作出来るのか不安ですが、動画など見ると簡単に出来そうにも見えます。

いろいろ調べた結果、Shapeoko 2 をゲットすることにしました、安いし、そこそこ使えそうだし、拡張性もありそうです。 メカニカルキットで$299 フルキットの110V用でも $649 (ソフト別)で仕上がるようです、これに関する情報(英語)も沢山あり、日本でも使用している方がいらっしゃいますので情報が得られそうです。

f:id:blogdaichan:20190107094322j:plain

このキット、3Dプリンターに改造している方もいらっしゃいます、私にはとても出来そうにありませんが、なんか楽しくなりますね。

CNC の知識は全然ありませんので、全て揃っているフルキットにします、それに End Mill 送料含めて $805 です。 このキット オーダーがある程度集まらないと出荷しないとの情報もありますが、ショップにはこのような記述があります。

「Important Note: Mechanical kits are in stock. Full kits ordered today will ship within 7-10 business days」 メカニカルキットは在庫がある、フルキットは7~10営業日以内に出荷出来るとの事です。

昨日の夜オーダーしました、今朝メールを見るともう出荷済みのメールが届いています、トラッキング番号もあります、反映には24時間掛かるようですが。