ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

10年ぶりにラジコンを始めました

還暦を迎えた私に10年ぶりに先輩から電話がありました。

最近モーターグライダーを始めたとのこと、しかしなかなか飛んでくれない落としてばかりで修理の連続だそうです。

ちょっと見てくれないかとの事、私もかれこれ10年以上はラジコンから遠ざかっており見てもわからないだろうとお断りしたのですが、どうしてもという事で出かけていった。

10年ぶりの再会、お互い年をとりました先輩は70歳を超え私も60歳還暦、反射神経も鈍くなり目もよく見えない。

さて、先輩牧草地で修理万端の機体を手投げでフライトです、ふらふら凧みたいに飛んでいます、スティックをハイにすると垂直上昇戻せば垂直降下、アップダウンが激しいフライトです。

急に先輩からプロポを渡され変わってくれとの事、変わってくれといわれても私も長年スティックを握ったことはなく、おまけに素直な機体ではないようだし案の定コントロールしきれず墜落。

とは言え草原でモーターグライダーを飛ばすのは気持ちが良いです、そんなことがあって私も始めることにしました。

さて、安価で飛ばしやすいモーターグライダーを見つけないと。

かつては、エンジンヘリを飛ばしておりました、最近は電動が主流みたいですね。