ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

スピンドル回転計の作成

回転計の作成と言っても基板の作成から行うわけではなくキットです、ネットで回転計を作成されている方を見ましたが、基板から作ったりしていて大変そう私には到底出来そうもありません。

そこで回転計のキットがないかと探していたらここにありました、5桁のLED表示で大きさも良さそうなのでこれでやってみようと思います。 キットなので基板に部品をハンダ付けしなければなりません、老眼の私には拡大鏡付きのこれがなければとても出来ません。

f:id:blogdaichan:20190106164207j:plainf:id:blogdaichan:20190106164205j:plain

何年かぶりの基板の細かなハンダ付けもなんとか終了、センサーは反射式と磁気式の2種類を用意しました、どちらを使うかは実際に試験して決めますが磁気センサーかな。

さてこの回転計、ケースに入れるか、CNCコントローラーが入っている5インチベイに入れるか思案中。 スピンドルのコントローラー取り付けも必要なので、一緒に5インチベイに入れるのが得策でしょうか。

この回転計実際に動くのかまだ試験していません、部品取り付けハンダ付けも間違ないとは思いますが、とりあえず動作確認をしないと。