ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

CNC Shapeoko2 スピンドル交換に着手

GLB からの荷物が届き、スピンドルに交換するためのパーツが全て揃いました、それにしても発送までに2週間も掛かっているのに、発送から3日で到着です早く着くに越したことはありませんが。

f:id:blogdaichan:20190106163504j:plain

さあ取替に掛かろうと並べてみたら、スピンドルマウントが大きい、よく見たら格好がスピンドルに付属のものと違う、唖然!!カタログに載っている画像は左、送られてきたものは右、大きいしスピンドルマウントプレートからはみ出ます。

f:id:blogdaichan:20190106163507j:plainf:id:blogdaichan:20190106163458j:plain

クレームつけても面倒だし上手くいくかも分からないので、これを使うことにします。 さてどのように取り付けるか、マウントの取り付け穴はプレートからはみ出るし、マウントプレートに開いている穴に合わせるのが手っ取り早い方法かな。 プレートの穴の位置はこの様になっています、真ん中の4つの穴を使うしかないようです、しかしマウントに穴を開ける位置がスピンドルと干渉するのでマウントに5mmのタップでネジ切り。

f:id:blogdaichan:20190106163455j:plainf:id:blogdaichan:20190106163451j:plain

長さ10mmのボルトで固定すると内側に出ません、不格好ながら何とか取り付け終了、スピンドルの放熱効果が高くなると思いこれで良しとします。

f:id:blogdaichan:20190106163519j:plainf:id:blogdaichan:20190106163516j:plain

Shapeoko2に取り付けスピンドルをマウント、カッコよく見えなくもないかな。

f:id:blogdaichan:20190106163511j:plain