ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

GoPro用ジンバル作成 その1

CNCのShapeoko2が届いてから4ヶ月あまり過ぎました、自分にあった使いやすいソフトもほぼ決まり、CAD・CAM も多少使えるようになりました。 今までは木工専門で練習してきましたが本来の目的、ラジコンのパーツを作ることにします。

以前ポチってあった旧式の3軸のジンバルコントローラーがありますので、これを使用してGOPRO用のジンバルを作ります、上手くいくか分かりませんが。(^_^;)

f:id:blogdaichan:20190106140034j:plain

まずはダンパー部分のパーツをCADで作成、ダンパーは圧縮タイプにします。

f:id:blogdaichan:20190106140031j:plainf:id:blogdaichan:20190106140028j:plain

1.5mmのカーボン板からCNCで切り出し、ヨー軸のモーターを取り付け。

f:id:blogdaichan:20190106140025j:plainf:id:blogdaichan:20190106140022j:plain

ダンパーで繋げてTAROTのフックを取付仕上がり。

f:id:blogdaichan:20190106140040j:plainf:id:blogdaichan:20190106140037j:plain

ここまでは比較的簡単なところ、さて下の部分はどうするかまだ決まっていません(^_^;)。 硬いカーボンですが意外とすんなり切削できました。