ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

タジン鍋で焼き芋

以前頂いたタジン鍋があるのですが全然使っていませんでした、さてこれで何を作ろうかと考えましたが、まあ手っ取り早く焼き芋 ていうか焼き芋が好きなんです。

このブログで前に電子レンジで焼き芋の記事を載せましたが、レンジとタジン鍋 どちらで作った焼き芋が美味しいのでしょうか?比べてみたいと思います。(芋自体の味にもよりますが)

f:id:blogdaichan:20190108114232j:plain

これが埃をかぶっていたタジン鍋です 内側の直径は20cm位のもので土鍋のような材質でできています。

芋は洗って水気をふき取りますタジン鍋ですから水は使いません。

f:id:blogdaichan:20190108114229j:plain

焼き芋の具材を入れたところです、これから焼きに入ります、電子レンジの時もそうだったのですがやはり弱火でじっくり焼かないと甘みが出ないと思います以下の焼き方で行いました。

・最初は弱火で10分

・芋をひっくり返して極弱火で20分

・芋をひっくり返して極弱火で15分

芋の大きさ、火力などにより時間が変わってきます、竹串などで刺してみて出来上がりを確認しながら焼いて下さい。

f:id:blogdaichan:20190108114236j:plain

やはり時間をかけただけあってタジン鍋で焼いたほうが美味しいですね

電子レンジではできない焦げ目などもあり石焼芋に、より近くなった気がします。

電子レンジで使えるタジン鍋もあるようですが、レンジでタジン鍋を使用して焼き芋を焼いたら美味しくできるのでしょうか?

この方法で焼き芋を作ったことがある方おりましたらコメントお願いします。