ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Shapeoko2 切削途中で止まる現象

Shapeoko2で切削していると、途中で止まってしまう現象が何度かありました。 USBケーブルの接触不良かと思い、挿す位置を変えたり接点復活剤を使ったりしました。 しかし、改善されれず切削失敗が出ていました。

調べた結果、どうも問題は電源管理にあるようです。 コンピューターを右クリック⇒プロパティ⇒パフォーマンスの情報とツール⇒電源設定の調整⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源設定の変更⇒電源オプション⇒USB設定⇒USBのセレクティブサスペンドの設定 で

有効⇒無効 に設定する。

f:id:blogdaichan:20190106093745j:plain

セレクティブサスペンドとはUSBの節電機能みたいでディフォルトで有効になっています、このため時間がかかる切削は途中でこの機能が働いて切削が止まったのですね、たぶん。

この機能を無効にしてからは、今のところ切削が途中で止まる現象は起きていません、これで大丈夫かな・・・・・ 高価な材料を切削している途中で止まったら最悪ですからね。