ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Shpeoko3 が出ましたね

以前の記事でShapeoko が X-Carve に名前変更になったと書きましたが、新しく Shapepko3 がでましたね。

カッティングエリアも425✕425と広くなりましたがステッパーモーターが外側に出っ張らなくなったので全体的にスッキリし大きさを感じさせません。 コントローラーも新しくなり、ステッパーモーターはNEMA23にグレードアップしています、また精度も上がっているようです。

Shapeoko2 と比べると全く別物、X-Carve へはアップグレード出来ましたが Shapeoko3 にアップグレードは無理なようです。

Shapeoko2

f:id:blogdaichan:20190106092630j:plain

Shapeoko3

f:id:blogdaichan:20190106092627j:plain

気になる値段は、999$(スピンドル100$は除く)です、Shapeoko2 に比べ高価になっていますが魅力的ですね。