ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Mobius用Gimbal(FY690S用)作成 その1

TAROT FY690Sに載せていた初期のRCTimer製ブラシレスジンバルの調子が良くないので、自作しようと思いたち、ジンバルのダンパー部分を作成した所でほったらかし、それからもう半年以上経ちました。 当初GOPRO用にと考えていましたが、Mobius用に変更し作成再開しました。

以前作成したジンバルダンパー部分を使用し、コントローラーはAlex mos+3軸用増設基板で3軸制御します。

f:id:blogdaichan:20190105154112j:plain

フレームは3mm 厚✕幅30mmと2mm厚✕幅25mmのアルミ板を使用しCNCで穴空け加工をします。

穴空けをして曲げ加工をしたアルミ板です、PitchとRoll 部分は2mm厚 Yaw 側のみ3mm厚を使用しました。

f:id:blogdaichan:20190105154120j:plainf:id:blogdaichan:20190105154116j:plain

そして黒のつや消し塗装をしてフレームは完成。

f:id:blogdaichan:20190105154123j:plain

フレームの長さや曲げ加工など適当にやったので、うまくバランスが取れるか心配ですが、カメラがメビウスで軽いし、モーターもそれなりにパワーがありそうなので大丈夫だと思いますがどうでしょう。 組み上げてみてのお楽しみです。