ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

u-blox NEO-7M 二次電池

f:id:blogdaichan:20190105114913j:plain

BGでポチったGPSの NEO-7M ですが、u-center で設定した設定値がいつの間にかディフォルトに戻ってしまう。 このGPSはH250に取り付けていますが、飛行場で飛ばそうとして電源を入れてもGPSを認識しない事が度々あり、調べてみると通信速度を57600に設定したはずがディフォルトの9600に戻っている、このためFCの設定とのミスマッチで認識できない。

ひょっとしてバックアップ用の二次電池が不良で設定値を保持出来ないのかも。 電池を見てみると 型番がMS621FE と書いてあります。

f:id:blogdaichan:20190105114910j:plain

どうも充電式リチウム電池のようです、充電不足で電池がもたないのか?どのくらい充電すればよいのかも分かりませんが。 とりあえずこの電池が不良じゃないかということで取り替えることにします。 ネットで探してみると秋月電子にありましたので早速注文しました。

f:id:blogdaichan:20190105114907j:plain

電池の交換です、GPSに付いている電池を外して。

f:id:blogdaichan:20190105114904j:plain

購入した電池に取替。

f:id:blogdaichan:20190105114917j:plain

当然充電しないと使えません、USBに繋げて一晩充電して。

f:id:blogdaichan:20190105114333j:plain

充電終了後設定を書き込み、どの位の時間電池がもつのか調べてみます。