ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Windows10 にUpdate

去年の7月末に Windows10 の無償アップデートが開始されました、しかしながらソフトウエアの相性問題の心配もあり、すぐアップデートするのをためらっていました。が、タスクバーの通知領域に窓のマークが出て、更新プログラムを削除しても、非表示にしてもしばらくするとまた復活するのでウザイことこのうえないです、今のOS(Win7)で何の不自由もありませんので。

新年を迎えたことだし、アップデート開始から大分時間がたってWeb上にも関連情報が出揃ってきましたので、アップデートすることにします。

窓のマークをクリックしてPC上にダウンロードしてからアップデート起動、意外とすんなり時間も掛からず完了です。 さっとインストールしてあるソフトを起動してみましたがほとんどが問題なく起動・終了できました。 心配だった、RCがらみやCNC関連のソフトも今のところ問題ないようにみえます。 とりあえず一安心!!

しかし何ヶ所か不満もありますのでググりながら設定をしていきます。

  1. 今まではローカルアカウントでサインインしていましたがPINでのサインインを推奨していますのでこれに変更、また同期関連もありますのでマイクロソフトのアカウントも登録。
  2. BIOSの設定でNumLock ON に設定していても立ち上げるとOffになっているのを、起動時 NumLock ON に設定 。
  3. ディスクトップに表示されるアイコンがバカデカイのを修正、通常ディスクトップでマウスの右クリック表示⇒小アイコンでよかったが小さくならない、何のことはないCTRL+マウスのホイールで大きさ自由自在。
  4. AMDのCPU-A8 使用のPC で起動時にAMD Quick Stream Error が表示される、AMDのホームページで対策が出ているらしいが面倒なのでアンインストールした。
追 記

NumLock ON の設定

設定システム電源とスリープ電源の追加設定電源ボタンの操作を選択する現在利用可能ではない設定を変更します高速スタートアップを有効にする」 のチェックを外す変更の保存をする。

まだインストールしたばかりなので、今後使用してみて出てきた不満を解消していきます。