ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

ChromeCastてどうなんでしょう

最近はPCもノートにもHDMI出力が付いているので、テレビの大画面に映し出すのは難しいことではありません。 居間にあるPCはHDMI出力をテレビに接続し大画面で見ています。

そんな訳で特にChromeCastに興味があったわけではありませんが、ショッピングポイントが貯まっていて、たまたま見た交換商品にChromeCastが出ていたので交換してみました。

当初商品到着まで2か月程度掛かるとのことでしたが1週間くらいで届きました。

新型(第2世代)の丸いタイプのものです。

f:id:blogdaichan:20190105111357j:plain

開けました。

f:id:blogdaichan:20190105111354j:plain

底にUSBケーブルと100V用電源が入っています。

f:id:blogdaichan:20190105111351j:plain

化粧箱の裏側に簡単な設定ガイドが書かれているだけで、とくにマニュアルみたいなものは付属されておりません。

セットアップ

早速取り付けてみました、テレビの空いているHDMI端子に差し込み、USBケーブルでChromeCastに電源を供給します、テレビにUSB端子がありますのでそこに差し込みましたが、なければ付属の電源を使い100Vから供給します。

f:id:blogdaichan:20190105111400j:plain

このテレビはレグザですが、裏側のHDMI端子3か所とも使用していて、残りの1か所はテレビの側面に付いていました、ちょうどUSB端子も隣にありましたので取り回しが楽に出来ました。

設定はPCでもスマートフォンでも出来ますが、アンドロイドのスマートフォンで行ってみます、ちなみにアンドロイドのVer4.1以降でないと使えないそうです。

まずGooglePlayからChromeCastアプリをインストールしてChromeCastのセットアップで説明されている方法によりセットアップします。

※ 自宅にWi-fi設備(無線ルーター)がないと使えません、セットアップに必要なルーターのネットワーク名及びパスワードなども事前に用意しておきます。

使用してみて

スマートフォンで見ている画面をそのままChromeCastを接続したテレビに表示することも出来ますが、ChromeCastに対応したアプリを使用して見る方法などもあります。

ここで紹介されているようなアプリも結構使えますし他にもネットで探せばおもしろそうなものが沢山紹介されています、試しにYouTube を見てみましたがテレビの大画面で見ても画質もきれいで満足できるものです。

スマートフォンで撮影した写真や動画を簡単にテレビに映すことが出来たり、ChromeCastに対応した動画アプリ「Red Bull. TV」などもあり結構楽しめます。