最近始めたマイクロクワッド、狭い部屋の中でも楽しめて寒い冬の時期には最適です、機体が小さいので音も気にならないし、プロペラガードを付ければぶつけても大丈夫です、そんな訳で楽しく年とともに落ちてきた腕を磨いております。
マイクロクワッドは1S-600mAで5~6分間飛行可能と言うことなのでプロポのタイマーを5分に設定しています、しかし飛行後の電池残量を調べるには使用しているバッテリーテスターでは測ることが出来ません。
これは2S~6S用で1Sは測定できません。


仕方ないので、1Sを直列に2個繋ぎ2Sとして表示させ各セルの電圧を見ていました。
そこで1Sリポ用の電圧計を作成することにしました、電圧計はこれにします、大きさは横:23mm×縦:10mmくらいの小さなものです、表示色は4種類ありますが色によって測定できる最低電圧が違います、最低電圧が2.5Vの赤色にしました、ちなみに30Vまで測れます。
1S用のオスコネクターを電圧計本体に接着し収縮チューブを被せただけです、私は左利きなのでコネクターは左側に取り付けました。


リポを接続し電圧を表示させてみました、5分フライトさせた後の電圧です飛行中の電圧はこれよりどれくらい低いでしょうかね。