ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

3D Mouseを使ってみた

3D CAD でオブジェクトをグリグリ動かすには、やはり3Dマウスが最適ですが高価なのがネックでなかなか手が出ませんでした、で普通のマウスで多機能なものを色々試しましたが満足できず、思い切って3D mouse を使うことにしました。

物はこれです、SpaceNavigator 物は中古です、半値とはいきませんがスレもなく良いものでした。

f:id:blogdaichan:20190105084946j:plain

早速、本家 からドライバーソフトをダウンロードしインストール。

皆さんGoogleEarth で使うと面白い様なことを言われてますので使ってみることに、しかし普通のマウスでは操作できるのに3Dマウスだと動きません どおして~(;´・ω・)???

原因は設定不足、GoogleEarthの 「ツール」⇒「オプション」⇒「ナビゲーションタブ」 で マウス以外のコントローラー下の「コントローラーを有効にする 」にチェックを付けることで動きました。(*^^)v

f:id:blogdaichan:20190105085259j:plain

3Dマウスを使うと動きがスムーズで楽しいですね、まだ慣れていないので思い通りに動かせませんが。