ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

EDFタイプQuad 3機目作成

55mmのペラを使ったMicroQuadは、3Dプリンターで最初に作成した物でしたが、ペラが大きいためコアレスモーターは回転数が低い物でOKでした。

その後EDFタイプを作成し、この回転数が低いモーターを使用しましたが、浮きが悪く使い物にならなくて高回転のモーターに取替え、良好な結果を得ています。

今回はこの高回転モーターを使って55mmのペラを取り付けたEDFタイプのMicroQuadを作成してみました。

3D_CADも使い慣れてきて、作成時間もそれほど掛からなくなってきました、しかし3Dプリンターで印刷した後間違いに気付き時間を無駄にすることもしばしば、印刷する前にしっかりチェックしないといけませんね。・・(^_^;)

スパン115mmで1S750mAのリポを使用します。

f:id:blogdaichan:20190104174508j:plainf:id:blogdaichan:20190104174503j:plain

リポを含めた全備重量は73g、以前作った物は58gです、比較してみました。

f:id:blogdaichan:20190104174519j:plainf:id:blogdaichan:20190104174515j:plain

スパンは殆ど変わりませんが、ペラが大きい分大きく見えますが部屋の中で飛ばすのに何ら支障はありません、浮きも非常に良いですね、720mAのリポで5~6分はフライトできます。