ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

raspberry-pi に手を出してしまった

ラズパイの名前は知っていましたが、興味が無かったので使用してみようとは思っていませんでしたが・・・

最近話題になっているAIスピーカーの「google-home」面白そうですね、ですが買うほどまでにはならないので躊躇していたところ、このようなものが11月に日本でも発売になるようです 。

f:id:blogdaichan:20190104162852j:plain

Voice Kit と言います、Raspberry Pi を使用して自作できるAIスピーカーだそうです、自作が好きな私はそそられます、キットは税込み¥3250 お手頃です これはやるしかない。

しかしこのキットだけでは動かないのです、Raspberry Pi3 model B が必要だと書いてあります、それに色々なパーツも合わせれば google home が購入できるくらいになってしまいますが、やっぱり作ってみたい。

このVoice Kit 11月末に入荷するようですので、下準備にRaspberry Pi3 と必要なものをそろえました。

ラズパイ3,3Aスイッチ付電源、32GのSDカードを購入、USB接続のキーボード・マウス・HDMIケーブルなどはあるものを使用します。

f:id:blogdaichan:20190104163004j:plainf:id:blogdaichan:20190104163000j:plain

ラズパイはケース付の物をチョイスしました。

f:id:blogdaichan:20190104163008j:plainf:id:blogdaichan:20190104163011j:plain

これはLinux系のOSで動くようですがLinuxはまるっきりの素人、でもwebにラズパイの記事はたくさんありますので参考にさせて頂いて、OS(ubuntu-mate)をインストールしたいと思います。