ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Raspberry Pi に ubuntu-mate を入れてみた

Raspberry Pi3にOSをインスト-ルします、ラズパイ用にいろんな種類のOSが用意されていますが、ubuntu-MAT

をインスト-ルすることにしました、理由は単にネット上に関連記事が多いからです。

その前にラズパイにキーボードなどを接続します、配線がゴチャゴチャしてますがこんな感じです。

f:id:blogdaichan:20190104161732j:plain

PCを使用しラズパイ本家からubuntu MATE をダウンロード解凍しMicroSDカードにimageファイルを書き込みます、ラズパイにSDカードを差し込み電源を入れるとOSが立ち上がります、詳しい手順はWebに満載ですのでここでは省略しますが、キーボードの設定と日本語変換の設定につまづきましたが比較的簡単でした。

ubuntu-MATEを立ち上げるとこんな画面になります。

f:id:blogdaichan:20190104162203j:plain

BluetoothWi-Fi が搭載されていますのでLANケーブルではなくWi-Fiで接続し標準搭載アプリのFirefoxを使ってみました。

f:id:blogdaichan:20190104162212j:plain

ここまでは見よう見まねで出来ましたが、Linuxコマンドラインでの設定など何も分からないので前途多難です。

それにしてもこの小さなラズパイにUSBケーブルをいくつも挿してゴチャゴチャになるのは見苦しいですね。