ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Raspberry Pi3 でワイヤレスキーボードを使用する

ラズパイにUSBキーボードとUSBマウスを繋いでいますが、ケーブルが絡まり邪魔になりかっこ悪いですね。

f:id:blogdaichan:20190104161732j:plain

そこで、使わなくなって久しいロジクールのワイヤレスキーボードK400があったのでUbuntu MATE で使えるか試してみました。

K400はこんなキーボードです、右側にタッチパッドがついているのでマウスは必要ありません。

f:id:blogdaichan:20190104161729j:plain

ラズパイでこのキーボードが使えるのでしょうか?、ネットで検索してみるとこのような記事がありました、Solaar をインストールすれば使えるようです、また別の記事ではワイヤレスキーボード用USBドングルを差し込んだだけで使えるようなことが書かれています。

試しにUSBキーボードを外しUSBドングルを差し込んだところ何の問題も無く使用できました、なんだか拍子抜けです。

これでケーブルはHDMIと電源のみになり机の上がすっきりしました。

f:id:blogdaichan:20190104161735j:plain