ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Voice Kit で日本語対応の Ok Google してみた

Voice Kit で日本語を喋らせたい

Assistant SDK の新バージョンでVoice Kitなしの日本語化は出来たものの、Bluetooth speakerやUSBマイク などが邪魔だし。

Voice Hat が使えればコンパクトになるのではと、Voice Kitのイメージからドライバーのスクリプトを取り出しインストールしましたが。

しかし、いろいろ試してもマイクとスピーカーの片方しか動かない、Voice Kitでは正常に動いていたのに、ドライバーのインストールが上手く出来ててないのか、他に原因があるのか、Linux素人の私には理解できません。

そこで苦肉の策、Voice Kitのイメージから不要な部分を削除し日本語に対応したAssistant SDKの設定をインストールしてみたところVoice Hatのスピーカー&マイクが使えるようになりました。

Voice Kit に「OkGoogle」で応答させたい

なんとかVoice Kit もどきが出来ましたが、Voice Kitなしと同様「Ok Google」では立ち上がらずキーボードのキーを押さないとダメです。

Ok Google」で応答させたい、ネットで検索してみたら関連する記事がありました、、Alexa とGoogle をラズパイにインストールして日本語を喋らせている強者さんです、ここOk Google で応答させる方法が書かれていましたのでこの方法でやってみました、ただしVoice Kitのボタン及びキーボードでは応答しませんでした。