ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Balancing Robot Car その2 rotary encoder を使用する_2

f:id:blogdaichan:20190103161338j:plain

作成準備が整いましたので配線を行っていきます、YouTube参考になる動画を見付けましたのでこの方法で作成します。

回路図およびライブラリー、スケッチ

上記動画のリンクからダウンロード出来ます、圧縮ファイルを解凍すると回路図・ライブラリー・スケッチの各フォルダが出来ますのでそれらを使用しました。

回路図の内容に一部不明(間違?)な部分もありますが適宜修正して配線を行いました。

問題点は大まかに以下のようなものです。

MPU6050の5VがVIN(7.4V)接続されている⇒5V端子に変更 エンコーダーのVCCは3.3Vなのに5Vに接続されている⇒3.3V端子に変更 TB6612FNGの端子配置は回路図と違う現物を見ながら配線する、等々。

配線および組立

上記の問題を踏まえてユニバーサル基盤にパーツを配置し、配線を行い組立ました。

f:id:blogdaichan:20190103161340j:plainf:id:blogdaichan:20190103161333j:plainf:id:blogdaichan:20190103161329j:plain

Bluetoothについては配線はしましたが、今のところ使用していません、PIDなどの調整が出来た時点で設定をします。

試験走行

スケッチはディフォルトのままボードに書き込み、起動させてみました。

f:id:blogdaichan:20190103161347j:plainf:id:blogdaichan:20190103161344j:plain

あっけなく立ちました、ちょっと敏感な感じですがPIDの調整でなんとかなりそうです。

動作試験

この後の作業は

Bluetooth module を使用してスマフォでコントロール出来るようにしたいのですが、初めて行うことなので上手くいくかどうか。(^_^;)