ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Voice Kit 小ネタ スマフォのVNCアプリでシャットダウンさせる

f:id:blogdaichan:20190103160509j:plain

プロローグ

Voice Kit をオートスタートさせて使用していますが、シャットダウンする場合はVoice Kitにモニターとキーボードを繋げるか、VNCなどを使用し遠隔制御で行います。

また、local command を使えば音声でシャットダウン出来ますが、Voice Kitのボタンが使えないし応答の音声が大きすぎ、しかもボリュームをコントロール出来ません、この件については Googleも改善に取り組んでいるようですが現時点では改善されていません。

PCからVNC接続

Voice Kit の設定がある程度済んだ後は、モニターやキーボードがじゃまになってきて、今はノートPCからVNC接続で行っています、コマンドラインが苦手な私にはGUIで設定出来るVNCはありがたいです。

しかし、オートスタートさせたVoice Kit をシャットダウンさせる事だけにPCを立ち上げるのは面倒ですし効率が悪いですね。

スマフォのVNCを使う

スマートフォンを持っていればVNCアプリが使えます、画面が小さいので設定などを行うのには無理がありますが、シャットダウンさせるのは問題なく出来そうです。

早速Google Play store でVNCを検索「VNC Viewer Remote Desktop」がありましたのでインストール、書き留めておいたVoice Kit のIPアドレスとパスワードを設定し接続しました。

立ち上げてプルダウンメニューからシャットダウンを選択したところです。

f:id:blogdaichan:20190103160513j:plain

これでオートスタートさせたVoice Kit も手早くシャットダウン出来ます。