ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

半田ごて用こて台を新調

f:id:blogdaichan:20190103140956j:plain

モノタローで工作に使う小物を探していたところ目にとまって購入することに、探していたものは安価な小物だったのに、いつものように目が欲しくなってポチってしまいました。

必要な物なので無駄ではないですが、よく調べもしないで衝動買いするのが私の悪い癖、アマゾンで安く購入できたのに。(^_^;)

f:id:blogdaichan:20190103140953j:plain

ものは「白光の633」というこて台です、今までは作業台の上に直に半田ごてを置いて作業をしてました、最近Arduinoなどを使って電子工作に夢中で半田付け作業が頻繁になり火傷しそうになったこともしばしば。

f:id:blogdaichan:20190103140950j:plain

鉄製で重量があり安定しています、金属たわしみたいな小手先クリーナー付ですが、耐熱スポンジも捨てがたいので両方使っています。

ちなみに半田ごても白光の「ダイヤル式温度制御はんだごて」です、すぐに熱くなり温度調節も出来るので重宝しています。

f:id:blogdaichan:20190103140959j:plain