ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

ESP8266 (WROOM-02) 書き込み汎用基板作成

f:id:blogdaichan:20190103140156j:plain

ESP WROOM-02 にスケッチを書き込む際、ブレッドボードを使用して書き込んでいますが、書き込みするたびに配線するのは面倒なのでなんとかしたいと思っていました。

書込み用汎用基板の作成

そこでユニバーサル基板を使い書込み用汎用基板を作成してみました、汎用と言ってもWROOM-02をピッチ変換用基板(スイッチサイエンス製)に取付けたものを対象にしています。

f:id:blogdaichan:20190103140153j:plain

使用パーツ

FTDIシリアル変換アダプター(5V・3.3V切り替えスイッチ付)、手持ちのものは5V専用だったので3.3V用に変更しました。

f:id:blogdaichan:20190103140148j:plainf:id:blogdaichan:20190103140144j:plain

ピンヘッダー オスおよびメス10KΩ抵抗基板用スイッチ、及びユニバーサル基板(60×40mm)

f:id:blogdaichan:20190103140141j:plain

回路図

FTDIシリアル変換アダプターから3.3Vを供給しています、3.3Vのレギュレーターを入れるのが良いとは思いますが、書込みが出来ましたのでレギュレーターは付けませんでした。

プログラムを書き込むときは、スイッチを UART DownLoad 側に入れます。

f:id:blogdaichan:20190103140208j:plain

基盤への組み込み配線

回路自体は複雑では無いので、半田付けに慣れた人は簡単に出来ます、老眼の私は、ルーペを付けて行いました。

f:id:blogdaichan:20190103140205j:plainf:id:blogdaichan:20190103140201j:plain

まだ使い始めたばかりですが、ESP Wroom-02はWiFiに繋がりプログラムも書き込めますのでいろいろ使えそうです。