ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

ESP32 WebRadio ケース作成

当初ノートPC用のアンプ付外部スピーカーにして本体だけケースにしようと思いましたが移動が面倒だし、1.5インチの小さなスピーカーがありますので一体型のケースにしコンパクトに仕上げます。

有り合せのパーツで

追加のパーツは有り合せのものを使用しました。

アンプ:PAM8403 3Wステレオアンプ、スイッチ付のアンプでラジオの電源スイッチとしても使います。

f:id:blogdaichan:20190103101336j:plainf:id:blogdaichan:20190103101333j:plain
3Wステレオアンプ

スピーカー:1.5インチ(38mm)防磁タイプ、小型化するために使用しましたが50mm程度が良かったかも。

f:id:blogdaichan:20190103101346j:plain
1.5インチスピーカー

ケースはいつもの2色

ケースの大きさは幅200mm×高さ90mm×奥行き60mmで充填率50%で印刷、ケースの厚さ5mmで各スピーカーは仕切りましたのでこの大きさが限度でした、フロントパネル4時間、ケース17時間程掛かりました。

エンクロージャーには吸音材を入れ密閉性を良くするためネジを多めに、小さいスピーカーなので低音域はいまいちですがこんなもんでしょう。

f:id:blogdaichan:20190103101343j:plainf:id:blogdaichan:20190103101339j:plain
WebRadio

出来上がってから気が付きましたが、ケースを少し上向きになるよう作成すれば良かったなと、再度印刷するとまた17時間(^_^;)諦めます。

それと、スピーカーにカバーを付けないと傷つけそうで怖いですね。

スピーカーグリル

スピーガーがむき出しでみすぼらしいので、3Dプリンターでスピーカーグリルを作ってみました、単純な形状ですが。

f:id:blogdaichan:20190103101108j:plain
WebRadio

関連記事

blogdaichan.hatenablog.com

blogdaichan.hatenablog.com

blogdaichan.hatenablog.com

blogdaichan.hatenablog.com