ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

MJQ ・ Dave Brubeck

MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)サマータイム

ビブラフォンミルト・ジャクソン ピアノ:ジョン・アーロン・ルイス ベース:パーシー・ヒース ドラム:コニー・ケイ ちょっとふてくされ気味のミルト・ジャクソン、指1本でピアノを弾いているような演奏の仕方のルイスよかったですね、30年近く前日本公演の時、地元に来ましたので生の演奏を聞きに行きました、当時特に好きだった曲 サマータイム その中でも特に好きなアドリブの演奏がYoutubeにアップされていましたので貼りつけてみました。

Dave Brubeck - Take Five

この曲もよく聞いておりました、独特のリズム(4分の5拍子)がいいですね、アルト・サックス:ポール・デスモンド ピアノ:デイヴ・ブルーベック ドラム:ジョー・モレロ、作曲はデイヴ・ブルーベックではなく サックスのポール・デスモンドです。