ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Portable Bluetooth Speaker の改良

この前作成したポータブルタイプのブルーツーススピーカーの改良をします。
パッシブラジエータータイプのスピーカーエンクロージャーは、密閉性が良くないと上手く働かないですよね、使用したアンプモジュールに操作ボタンが3個ありプッシュボタンを操作するため裏蓋に穴を開けましたので、そこから僅かながら空気が漏れてパッシブラジエーターは働いてはいますが、完璧に動作していないのではないかと思ったわけです。

スイッチやコネクター箇所はホットボンドでコーキングしているし、スピーカーと裏蓋はパッキンを入れてますのでこの辺は問題ないでしょう。

赤丸箇所の押しボタンスイッチの隙間から空気の漏れがあると思われます。

f:id:blogdaichan:20190317194701j:plain


改良点は2箇所


1. 使用していた操作ボタン付のアンプを取り外し、別のアンプに変更します。
2. 裏面にパッシブラジエーターをもう一つ取付け低音域の増強を図る。

以上の2箇所を変更して以前とどう変わるか試します、変化がなければ骨折り損のくたびれ儲けになりますが。

今回使用するパーツ


ブルーツースオーディオレシーバー:2インチスピーカーが定格5W MAX15W入力なので3Wから6W出力のアンプにパワーアップします、操作ボタンは付いていません。

パッシブレジエーター:前のと同じ物2個ストックしてあったのでそれを使用します。


裏蓋を3Dプリンターで印刷


作業といっても大袈裟なことではなく、裏蓋の設計変更をして3Dプリンターで印刷し、アンプとパッシブレジエーターを取付けるだけです。

今度は忘れずスイッチの穴も開けました。。。(^_^)v

f:id:blogdaichan:20190317203105j:plain

パッシブラジエーターを貼り付けパーツをセットして完成


パッシブラジエーターはゴム糊で貼り付けホットボンドでコーキングし、コネクター、スイッチなども同様にコーキングしました。
表と裏に取付けたパッシブラジエーターの効果はどんなもんでしょうか?

取替えた6WのBTオーディオレシーバーとのペアリングの時 大きな確認音が鳴りびっくりします、もう少し音量を下げてほしいですねボリュームが付いていないので最大音量なのでしょうか。


f:id:blogdaichan:20190318155407j:plainf:id:blogdaichan:20190318155411j:plainf:id:blogdaichan:20190318155403j:plain


動作確認

パッシブラジエーターの動作量は改良前と殆ど変わりませんでした、密閉性も問題なかったのかもしれません、しかし前後に2箇所取付たため低音域は増幅されたように感じます、音量を上げるとより効果がでます。

音質は張りのあるちょっと BOSE ぽい感じの音です、この2インチスピーカーはなかなか良いですね、アンプの出力が2倍になったのでボリューム最大では迫力ある音が出ます。

今回は吸音材は入れてありません、入れたときの音質の変化が気になりますので後で試してみます。

動画を撮ってみましたがデジカメで録画した物は音がチャチで物になりませんでした、しっかりとした録音・録画装置がないので動画アップは諦めます。