ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

黒ラブだいちゃん6歳、人間に換算すると何歳?

愛犬、黒ラブのダイスケは7月で6歳になります、顎もいつの間にか白い物が混じるようになり、黒ラブなので目立ちます。

元気なのですが、激しい運動も歳とともに減ってきたように感じられます。

ラブラドールレトリーバーは大型犬に属しますが、大型犬の6歳は人間の歳に換算するとどの位の年齢になるのでしょうか?

ネットで検索すると犬の年齢に関わる記事が沢山あります、また年齢換算方法も様々です。
大型犬の場合2歳で19歳その後1年ごとに7歳年をとるとしている所、
2歳で24歳その後1年ごとに5歳年をとるとしている所もあります、いづれにしても小型犬よりは短命ですね。

例えば「犬の年齢の数え方と平均寿命、人間の歳への換算法」に換算一覧表など詳しく書かれていて参考になります。

様々な年齢の換算法があり、どれが当てはまるのか迷いますが、私としては一番年をとらない換算法が良いのではないかと。。。(^_^)v

いずれにしてもダイスケは人間にしてみれば40代半ばを超えています、顎が白くなってきても不思議ではありません。

また、大型犬の年齢間算式ありましたので計算してみました。

犬の年齢を人間の年齢に換算=12+(犬の年齢-1)×7
ダイスケ: 12+(6-1)×7=47(歳)

我が家の家族となってまだ6年なのにもう50歳間近です、短い人生大いに楽しんでもらいたいものです。

とは言っても、年はとろうが頭の中は3歳の子供ですいつもこのような無防備な寝姿。(^_^)
写真を撮ったら目を覚ましました、顎が白くなってます。

f:id:blogdaichan:20190516091242j:plain


鼻パクの練習でおやつを乗せてマテで待たせています。
よだれタラタラ状態で、写真をよく見ると口の両側からよだれが糸を引いています。(^_^;)

f:id:blogdaichan:20190516091239j:plain