ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

エアコンのリモコンが壊れたので買換えようと探したら高額だったのでこれにした

古いダイキンのエアコンですがリモコンで入り切りが出来なくなりました、電源ボタンだけ反応無しでその他のボタンは操作が可能です。
また、電池を入れっぱなしで放置したため液漏れで電池ボックスの中が汚れ接触不良を起こす始末。

しょうがないので買換えようとネットで探したら、純正品はどれも 5000~8000円位で結構高額です、もっと安いところはないかと探していたら、アマゾンでベストセラー1位の下記のような物がありました。

価格も然る事ながら1000種類に対応と書かれています、今使っているダイキンのエアコンに対応していれば良いですが、まあ700円以下で送料が無料ですのでダメ元で買ってみることにしました。

注文から1週間近く掛かり郵便で届きました、元のリモコンより小さめで縦135×横50mmの大きさです。

説明書も日本語で書かれていて、マニュアル設定でも自動設定でもできるようです、主要なエアコンメーカーの設定値も説明書に書かれていて、ダイキンのエアコンもその中にありましたので設定に戸惑うことも無く簡単でき、問題なく使えました。


左が壊れた純正のリモコン、右側がユニバーサルマルチリモコンです。

f:id:blogdaichan:20190807155412j:plain