ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

ジムニーJB64が約1年3ヶ月待ってようやく納車になりました

去年2019年6月7日に契約し、当初10ヶ月待ちで納車の予定が武漢肺炎などの影響もあってか、約15ヶ月待ってようやく納車になりました。

7月頭に生産ラインに入ったとの連絡があり、7月中旬に車体番号とナンバーが決定し、8月上旬に車検証登録が済みましたが、オプションパーツの入荷に時間が掛り、結局2週間余り遅れ23日に納車になりました。

グレード及びオプション

グレードは XC 、色はジャングルグリーン AT仕様で、ディーラーオプションは、カーナビ、ETC、ドライブレコーダー、バックカメラ、他サンバイザーなどの小物です。

f:id:blogdaichan:20200827144600j:plain

悪路走行は殆どしませんが、乗用車タイプは嫌いで免許取りたての頃、中古のサニーに乗った以外はセダンタイプに乗っていません。

最初の新車はスバルレオーネ、水平対向1800CCバンタイプで1979年頃でした、次はいすゞのビックホーン、トヨタハリアーと乗り継ぎ今回のジムニーになります。
乗ってきた車は全て4WDで10年以上乗っていました、たぶん買換えも今回が最後でしょうもう歳ですから。

その他のオプション取付

納車前から揃えておいた物は、定番のカップフォルダー、スマフォフォルダー、LEDルームランプ、ラゲッジマット、TVキット、リアディフォッガーカバー、それに安価だったので購入したホイール付スタッドレスタイヤです。

スマフォフォルダー

ダッシュボードの上に置くタイプなどありますがジムニー専用のこれにしました、しっかり取付けられ操作性も良いです。

f:id:blogdaichan:20200827144610j:plain

EXEA Jimny専用 スマホホルダータフネス EE-213

EXEA Jimny専用 スマホホルダータフネス EE-213

  • 発売日: 2019/10/20
  • メディア: Automotive



LED ルームランプ

明るすぎるくらいですが室内で作業するには丁度良いです、この商品は取付用の工具も付いていて便利です。

ナンバープレート照明用のLEDも付属しています、これを取替えたあとキャップをはめるときゴムパッキンがうまく収まらず苦労しました。

f:id:blogdaichan:20200827144604j:plain



リアデフォッガーカバー

これも定番ですね、荷物の出し入れのときに引っかけそうなので付けました超おすすめです。

f:id:blogdaichan:20200828092232j:plain

EXEA Jimny専用 リアデフォッガーカバー EE-219

EXEA Jimny専用 リアデフォッガーカバー EE-219

  • 発売日: 2019/10/20
  • メディア: Automotive



ラゲッジマット

ラゲッジマットもいろいろ種類がありますが、後ろの席は荷室専用にしますのでこのタイプにしました、汚れ物・濡れた物も大丈夫です。

座席の背もたれに掛けてある黒いシートは、犬(黒ラブ)を乗せるので汚れ防止用に付けています、前に乗っていたハリアーに付けていた物を流用しました。

f:id:blogdaichan:20200828084145j:plain


スタッドレスタイヤ

悪路走行はしないので、リフトアップや悪路用タイヤに変更することは考えていません、ですから標準のスタッドレスタイヤにしました。

ホイールはロックケリーMX-I にしました。



今後取付けたいパーツ

間欠ワイパー

XCグレードでもワイパー動作間隔がローとハイだけなのは不満です、純正のオプション品で販売されていますのでいずれ取替えます。


8月末にアマゾンでポイントアップキャンペーンをしていたので購入しました、取付替え方法は YouTubeが参考になりました。

付いていたワイパースイッチを外すのにちょっと手こずりましたが無事取替えが出来ました。

シートカバー

地味なシートは冴えないし、やはりシートカバーを付けて見栄え良くしたいですね、値段もピンキリですがこの辺にしようかな。