ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

ジムニーのヘッドレストフォルダーを作成

いつも YouTubeジムニーDIY 動画を見て皆さんのアイデアに感心しています。

その中で木製のヘッドレストフォルダーを作成されている動画を見て私も作成してみたくなりました、後ろは荷室専用に使用していますので、ヘッドレストは邪魔になっていました。

参考にした動画



新型ジムニー 自作 ヘッドレストホルダー 車中泊やキャンプに SUZUKI Jimny Handmade Headrest holder for Car Camping JB64 JB74

この動画では前席のヘッドレスト収納穴もありますが、必要ないので開けていません。

材料及び図面

手持ちの角材が40mm×30mmだったのでこれに合わせて作成しました、ちなみに材質は松です柔らかいのでもっと堅い材質が良いですね。

ボルト:ステンレスボルトの場合、車体の鉄と接触すると異種金属接触腐食が出るので鉄のボルトが良いでしょう M6×45mm


ワッシャ:平ワッシャ鉄 M6×13mm×1mm


隙間テープ:木材と車体間の緩衝材、幅30mm×厚さ2mm


図 面

適当に寸法を測り作成しました。

f:id:blogdaichan:20200927105919j:plain

取 付

木材に塗装をし、木材と車体間の緩衝材として隙間テープを木材側に貼り付けボルトで取付けました。

愛犬を乗せるので、ヘッドレストにカバーを付けないと毛だらけになりそう。(^_^;)

f:id:blogdaichan:20200927111533j:plainf:id:blogdaichan:20200927111530j:plain