ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

PC組立に使用する電動ドライバー用に長尺ビット購入

今使っている自作PCは作成してから7年近く経ち、経年劣化なのか最近調子が悪く作り替えようと思っています。

PCパーツ組み込みの時は長さ100mmくらいのドライバーを使用したのでケースの縁などで手のあちこちに切り傷が付きました。

安全対策として、以前購入した電動ドライバー用に長尺ビットを購入し切り傷防止をしようと思います。


以前購入した電動ドライバーはこれ、ビットは長いもので100mmが付属しています。

blogdaichan.hatenablog.com


今回購入したドライバービットはこれです。

長さ200mm +2 段付きの先端マグネット仕様です、磁力は弱めで重いネジなどは落ちてしまいますがPC組立に使用するネジなどはOKです。

ちなみに「+2」とは、プラスドライバーでネジのサイズが3mm~5mmに対応しています、以下のサイトに詳しく書かれています。

evojapan.sakura.ne.jp


ロッドには黄色い耐熱塗装がされていますが、剥がれやすいそうなので絶縁対策も含め5Φの収縮チューブをかぶせました。

f:id:blogdaichan:20210208130717j:plainf:id:blogdaichan:20210208130710j:plain


電動ドライバーケースに入れ場所がないので、スポンジにカッターで切り込みを入れ挟み込みました。

f:id:blogdaichan:20210208130714j:plain