ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

ネット回線をフレッツ光からドコモ光に転用した話し

はてなブログに移転するまでは自宅サーバーでブログを運用していました、そんな関係で固定IPアドレスが必要だったので固定IPが使用できて安価なプロバイダーと契約していました。

貧弱な自宅サーバーも経年劣化で運用が不安になったので、はてなブログにお世話になることにしたのが約1年半前でした。

その後固定IPのまま今まで来ましたが最近武漢肺炎の影響でテレワークが多くなったのが原因なのか、速度が極端に遅くなりました。

そこで IPV4からIPV6 に移行しようと思います、今までのプロバイダーでも対応はしてますが 料金・特典 など総合的に判断して決めました。

現在フレッツ光と対応プロバイダーで2カ所の契約をしています、フレッツ光とは回線契約と光電話及びナンバーディスプレイを契約、フレッツ光対応プロバイダーとは固定IPの契約をしていますので合計で月平均8000円近くかかっていました。

最適な選択は

フレッツ光から転用できて自宅での工事が不要な回線業者とプロバイダーを検討した結果。

ネット上での評判も含め、回線業者:ドコモ光 、プロバイダー:GMO で決定しました。

ドコモの携帯も使用しているし、今までより料金も安めでGMOからV6対応のWiFi無線ルーターも無償貸し出しするのも選択理由です、3年間ほど使用すると返却不要になりますが、無線ルーターの寿命は3年程度だそうです。

回線速度もフレッツ光ハイスピードの 200Mbps からドコモ光の 1Gbps に変更、工事費2000円のみで以後費用はかかりません。

ドコモ光に転用するときに10年ほど使用していたHGW (PR-400MI) を新しいものに交換出来ないか問い合わせたところ、壊れない限りダメだとの回答、交換したいなら費用が7000円必要とのことでした。

IPV6開通

切り替え時間が9時~10時でしたが、時間前から1Gbpsに切り替わったらしくIPV4で500Mbpsほど出ていました。

自宅での切り替え作業は、HGWの初期化後レンタルの無線WiFiルーターをHGWに接続するだけ、HGWはONUとして使用しIPV6対応無線ルータールーターとして使用する方式のようです。

当初はHGWでIPV6に対応するものだと思っていて、なかなかIPV6で繋がらないのでプロバイダーに確認したところ上記のように設定するとの回答でした。

回線速度測定

IPV6が開通したので回線速度を測定してみました。

Radish Networkspeed Testing での測定結果です、朝・昼・晩 の測定データーです、IPV4では混雑時は数Mbpsしか出ていませんでしたが快適に使用出来るようになりました。

f:id:blogdaichan:20210413201856j:plainf:id:blogdaichan:20210413201918j:plainf:id:blogdaichan:20210413201926j:plain


IPV6はポート開放に制限がありますが、使えるポートもありますので今のところ特に問題なく使用できています。