ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

ドコモの契約プランをahamoに変更しました

ニュースではあまり報道されていないようですが、ドコモの格安料金プラン「ahamo」が3/26から開始されています。

定年退職てからは携帯電話での通話も大幅に減り、データー通信も自宅WiFiに接続して使用するのがメインになっているので、新しいプランが出るたびに割安プランに変更してきました。

現在の契約は

今契約しているプランは去年秋に出た「ギガライト2」 2年定期縛りあり、かけ放題無し、5分無料通話無し、データー通信量も1Gまでだと最低料金3278円(割引無し) を契約しています、電話を全くかけない訳ではないので料金はこれ以上になりますが、データ通信は自宅WiFiを使用するので1Gもあれば十分でした。

ahamoにすると

データ通信量が20GBまで無料、5分の無料通話、5Gに対応しています、キャリアメールが使えないのは残念ですが、Gmailに変更する多少の手間をかければ問題ありません。

特に5分の無料通話は魅力です、また2年縛りのギガライト2からのプラン変更も違約金は発生しません、ただ2年以内にahamoを解約する場合は発生する可能性があります。

以上で月額料金が税込み 2970円です、私にとってはプラン変更は絶対すべきですね。

ちなみにギガライトプランが出るまで、データー通信を「IIJmio」通話を「ドコモ」にしていたのでスマフォはSIMが2枚入るASUS Zenfone5を使っています。

ahamo.com


手続き

手続きはネットでのみ行うことが出来ます、以下に注意事項の記載があります。

www.nttdocomo.co.jp

私の場合「dアカウントの発行」「dポイントクラブへの入会」はすでに登録済み「オンライン発行dポイントカード番号登録」をしアプリで利用者登録を行いました。

eリビングもすでに申し込み済みでしたし、廃止・変更すべきオプションもほとんど無くスムーズにプラン変更出来ました。

詳しく説明されている記事です。

masamobile.co.jp