ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

マキタの人気コードレス掃除機を購入してみた

我が家の愛犬ラブラドールレトリバー、黒ラブのダイスケは短毛ですが抜け毛は半端なく多く掃除が大変です。

抜け毛の多い犬を飼っている方は掃除に苦労されていることと思います。

掃除には強力なコード付き掃除機(紙パック式)を使用していますがそろそろ寿命が近づいてきました、またコードが付いるため稼働範囲が制限されるのでコンセントの差し替えなどイライラが耐えません。

コードレス掃除機はこのイライラを解消してくれる唯一の掃除機ですが問題は吸い込み能力です、カーペットなどに絡みつく犬の抜け毛がどれくらい吸い取れるのか不安があったので手を出せずにいました。


掃除機の選定基準


コードレス掃除機にする:イライラ解消のためコードレスは必須です。

吸引力の大きいもの:カーペットなどに絡みつく犬の毛を吸い取れるもの。

掃除機のメンテナンス:サイクロン式で掃除機の清掃が面倒でないもの

価格対性能:コストパフォーマンスの良いもの。

以上を考慮して探し見付けたのがこれです、18V・サイクロン付き・紙パック式・バッテリー充電器無しのタイプをチョイスしました。

YouTube 動画でのレビューで高評価、商品ページでも評価が高いコメントが多いようです、またマキタの電動工具を持っていますので、バッテリーを共有出来るのが最大のメリットです。



使用感


コードレス最高、手軽にいつでも使えるのがいいですね、コード式の面倒さが解消されました。

吸引力は今まで使っていたコード式掃除機には劣りますが、18Vタイプなので「強」で行えば犬の抜け毛も結構吸い込んでくれますし手軽に使えるので小まめに掃除が出来、部屋が汚れなくて快適に過ごせます。

サイクロンのオプションは絶対おすすめです、メンテナンスも簡単ですし紙パックには殆どゴミがたまらないので紙パックの節約にもなります。

マキタの工具を持っていればバッテリーを共有出来ますのでコストの面でも有利ですね。