ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Creality Ender 5 Plus をポチりました

前から印刷範囲の広い3Dプリンターが欲しかったのですが手が出せないでいました。

しかし、ブラックフライデーのセールで価格が下がっていたので思わずポチってしまいました。(^_^;

所有している3Dプリンターは5年以上前に購入した印刷範囲が 227 x 148 x 150mm のもので、特に不満はありませんが大きな物を印刷できないところがデメリットです。

過去記事

blogdaichan.hatenablog.com


Ender 5 Plus とオプションパーツ


開封レビューはありませんのでこの動画をご覧下さい。


www.youtube.com


このプリンターは発売されてから日数が経っていますので不満箇所を補うオプションパーツが色々あります。

小さいながらも3Dプリンターはありますので必要なパーツをそろえながら気長に構築していきます。

海外発注のオプションパーツ

日本では販売されていないのか探しても見つからなかったので、海外に発注した物がこれです。

・ダイレクトドライブエクストルーダー:Micro Swiss Direct Drive Extruder for Creality Ender 5 、柔らかいTPUフィラメント等よく使うので必須アイテムです、アメリカから買いましたが4日で届きました。


www.youtube.com



・静音マザーボード Creality3D®Ender-5plusV2.2サイレントマザーボード、レビューを見ると動作音が大きいらしいので取り替えることにします、安価な中国に発注しましたが到着まで20日程度は掛かりそうです。

f:id:blogdaichan:20211201195001j:plain


・レベリングナット スプリング付き、ホットベッドが重いのでバネがへたってレベル調整がうまくいかなくなるらしいので。

f:id:blogdaichan:20211203195609j:plain

その他のオプション

・印刷開始時の状態をクロスバーが邪魔をして見にくいのを解消、フロントのクロスバーを下げるパーツです。

ここからダウンロード出来ます。

www.thingiverse.com


・エクストルーダーまでのケーブルをスマートにするドラックチェーンを取り付ける。

ももジイさんが作成された動画があります、参考にさせて頂きました。


www.youtube.com


とりあえずここまでやってみようと思います、パーツが全て揃っているわけではないので出来るところから作成していきます。