ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

テトリス時計を作成してみました

YouTube動画にフルカラードットマトリックスを使用したテトリス時計がアップされていて面白そうなので作ってみることにしました。

テトリス時計の動画


www.youtube.com
 

 

回路図


Githubに記載されている回路図の中の「汎用ESP32」を使用します。

https://camo.githubusercontent.com/32ce8e61794f87bdf4ba957db44451c83d5f5fd317cc22ffbce42c21a5097ac0/68747470733a2f2f692e696d6775722e636f6d2f30464231316d652e706e67


P4フルカラードットマトリックスは、コネクターの右側上から4番目のピンは回路図上は[E]ですが[GND]です。
従ってESP32_GPIO15からの配線は必要ありません。


基板作成、取付


フルカラードットマトリックスのDataINコネクターに直接取り付けるようにし、DataOUT側への配線は付属のリボンケーブルを使用します。


・ユニバーサル基板にピンヘッダーを取付配線します。


・ESP32を取り付けた基板をドットマトリックスのコネクターに差し、フラットケーブルでDataOUTと繋ぎます。



プログラムの書き込み


・プログラムへのリンク

github.com


・ライブラリーへのリンク

github.com


必要なライブラリーを入れIDEでESP32に書き込みますがその前にプログラムの変更箇所を設定します。

自宅のWiFiに接続するためID・Passを設定します。


タイムゾーンの変更


プログラムは TinyPICO 用に書かれていますので ESP32 用に変更する部分があります。


・Wiring 箇所で80・81行をコメントアウト、83行を生かす コメント削除


・91行を生かす コメント削除、92行をコメントアウト


218行をコメントアウトし、219行を生かす コメント削除



動作確認


ケースに組み込む前に動作確認しました。

電流値は 0.3A 位ですので電源は1Aもあれば大丈夫そうです。


www.youtube.com


ケースを作成、組込


・ケース作成

ちょっと大袈裟に作りすぎたかも(^_^;、印刷に時間が掛かりました。

※ ケースのSTLファイルが必要な方はメールかコメントでお知らせ下さい。


フォトフレームなどが利用できそうです。


・ケースに組み込み
ポリカのハーフミラーを266×138mmに切断しフロントパネルにはめ込みます。

ケースにDCジャックと電源スイッチを取付配線します。

フルカラードットマトリックスをケース裏側から3mmのネジで固定しますがネジが無くてもガタがないので必要ないかも。

フロントパネルとケースを3×10mmのネジで固定して完成です。
※フロントパネルには3mmのインサートナットを6箇所埋め込みました。