ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

3D-CADに あると便利なスペースマウスの作成

物作りに集中力がなくなってきたこの頃です、年ですかね~、今回は3Dキャドにあると便利なスペースマウスを作ります。

スペースマウスは以下のような物で、私も中古ですが持っていて3Dキャドで使用しております。


しかし高価なのでなかなか手を出しにくい代物でもありますね、YouTubeに自作された方の動画が何種類かアップされていたので参考にさせて頂きました。
  

 

参考YouTube動画


パーツ数も少なくて済み、ジャイロセンサーを使用したこのタイプを作成してみようと思います、パーツも手持ちの物が使用でき、全て購入しても安価です。

www.youtube.com


組立配線


参考動画の説明欄にファイルなどのリンクがあります。

github.com


圧縮ファイルのなかに、コード、STLファイル、画像などが入っています。

ネオジム磁石を取り付けるパーツを変更する

ネオジム磁石を接着するのに磁力が強すぎて上手くいかなかったので、パーツを一部変更し、磁石を取り付ける所の外側に壁を付け磁石を安定させました。 

 

USBケーブルの配線

USBケーブルをコネクタではなくpro micro 本体に直接ハンダ付けするので老眼の私には大変でした、画像の箇所にハンダ付けします。

 

配線ケーブルは細い物を使用する

使用したケーブル、使いやすいシリコンケーブル。

 

組立途中の画像はいつも撮り忘れます(^_^;

 

完成したスペースラット



コード書き込みと動作試験


SpaceRat.ino を書き込み動作試験をしたところ、Y軸とX軸の回転はOKでしたがX軸Y軸の移動が動作しませんでした、ズームは問題なしでした。

コードを確認してみると、移動操作がマウスの右ボタンでしたので「シフト+中ボタン」にコードを書き直しました。


  
SpaceRat_Inventor.ino も試しましたが、PCがフリーズし動作しませんでした、原因は調べておりません。

space rat を Fusion360 で動作させてみましたが、マウスカーソルも一緒に動いてしまって操作に慣れが必要です、市販ののスーペスマウスとは比べられませんが使い勝手は微妙です。