ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

自作レーザーカッター「彫刻機」と WiFi で接続してみる

作成したレーザー彫刻機はノートPCとUSBケーブルで接続していますがケーブルが邪魔になります。

Laser GRBL のサイトにESP01を使用したWiFi接続方法が記載されていますので試してみます。
 

 

モジュールの作成

 

書き込み用アダプターの準備

手持ちのモジュールアダプターは、書き込み用のスイッチが付いていませんのでスイッチを取り付けました。
 

 

Github からコードをダウンロードし書き込む

テルネットだとエラーが出たのでウエブソケットで行いました。
 
github.com

 

ユニバーサル基板に組み込む

回路図(Githubからの引用)
 


ESP01用のピンヘッダーメスと抵抗2本を取り付けたユニバーサル基板
 

 

レーザーカッターのCNCシールドに配線取付

CNCシールドのピンヘッダーの、TX・RX・3.3V・GND に配線します。

WiFi接続にするとUSBケーブルからの電力供給がなくなるので、12VからArduinoのDCジャックに供給しました。
 


 

Laser GRBL の設定

 

Laser GRBL の設定画面

 
Laser GRBL の設定を開き、UsbSerial⇒LaserWebESP8266 に変更します。
 

 
次にWiFi Discoveryでスキャンし利用可能なIPアドレスを設定するとWiFiで接続できます。

 

Lightburnでは接続出来なかった

 
Lightburnでは接続できませんでした、テルネットでないとダメなのかも。

参考動画です
 

www.youtube.com