ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

CNCjsをRspberry Pi 4 にインストールして使用する

Shapeoko2の Z軸改良などを行いましたが、使用しているソフトの candle はPCとUSBケーブルで接続するのため使用場所の関係で不便をかんじていました。

何か良い方法はないかと探していたところ、CNCjs を Rspberry Pi にインストールしてPCのブラウザからコントロールしている記事を見つけました。

レトロパイ をインストールしてゲームで遊んでいた Rspberry Pi 4 がありますので記事を参考にやってみようと思います。
 

 

使用した物

 

Rspberry Pi 4 購入当初より値上がりしていますね

キーボード K400

タッチパッドが付いていてマウス不要 OSのインストール時の設定などに便利です。

 

ラズパイ4にRaspberry Pi OS Lite(64bit)をインストールする

 

Rspberry Pi Imager を使用してRaspberry Pi OS Lite(64bit)をSDカードに書き込みます。

間単に書き込めて良いですね、最新のOSを使用しました。
ディバイスの選択⇒OSの選択⇒メディアの選択

 
設定を編集するで ログインID ・Pass 、WiFiSSH の設定をします、これでラズパイ起動後SSHで接続出来るはずです。

 

作成したSDカードをラズパイ4に差し込み起動し、初期設定をします。

私はラズパイ4にキーボードとHDMIケーブルでモニターに接続して起動させ設定しました。
ログイン待ちになったら設定したIDとPassでログインします。

sudo raspi-config コマンドで設定画面を開き初期設定を行います。
5番を選択し次の画面でロケーションとタイムゾーンを日本に設定します。

次に3番(interface option)を選択しSSHを有効にします。

以上で初期設定は終了、以後はPCからSSHで接続し設定を行いますがその前に、ラズパイ4のIPアドレスifconfigコマンドで調べておきます。
 

teratermを使用してPCから設定する

 
teratermを使用してPCからSSHでラズパイの設定を行います。
teratermを起動し調べたラズパイ4のIPアドレスを入力しID・Pass を使用してログインします。

IPアドレスの固定を行います、OSの最新バージョンでは設定方法が変わっているようです。

sudo nano /etc/NetworkManager/system-connections/preconfigured.nmconnection と入力し
エディタを起動し[ipv4]の箇所を固定IPアドレスに変更し保存します。

※自分の環境に合わせる

[ipv4]
address1=192.168.0.100/24,192.168.0.1
dns=192.168.0.1;
method=manual
 

cncjsのインストール

cncjs-pi-raspbian でインストールスクリプトを公開していますので使用します。

以下を入力し実行します。

URL="https://raw.githubusercontent.com/cncjs/cncjs-pi-raspbian/master/cncjs_install.sh"
curl -sSL ${URL} | bash

何回かOKを押し最新バージョンのcncjsを指定し使用ポートを設定して完了します、私はディフォルトの80で設定しました。

再起動してブラウザで指定したIPアドレスにアクセスしcncjsの画面が表示されれば完成。

とりあえずShapeoko2で動作確認し問題なければWeb Camera も取り付けてみたいと思います。